京都の素敵なドライブ

京都の観光地に行くなら渋滞を避けてラクラク京都ドライブ

自然を感じながら厳かで美しい京都を楽しみたい時は、渋滞回避を念頭に観光地を選ぶことが大切です。

 

渋滞回避は意外に簡単で、混雑する大通りを1本外して走るだけで雲泥の差となります。

 

カーナビか地図があれば1本外すのも容易ですので、スマートに観光地に行きましょう。

 

スマートな京都ドライブなら運転手さんも同行者も楽しみ倍増です。

 

四季折々の自然が美しい嵐山高雄パークウェイのドライブ

 

嵐山高雄パークウェイはドライブウェイの中に、車で立ち寄れるスポットが点在しています。

 

展望台やミニ遊園地、釣り、ボートにバーベキュー、そしてドッグラン、水遊びの小川と楽しさ満載です。

 

昭和天皇の時代に皇太子ご夫妻が見学された保津峡展望台は、渓谷の狭間を行く保津川下りの船やトロッコ列車を見学できる人気スポットです。

 

夕刻に太陽の光が川面に反射して黄金色になる時間が最も美しく映えます。

 

菖蒲ヶ丘展望台はカップル向けで、「幸せの鐘」という実際に鳴らせる鐘と、南京錠を付けられるキーツリーがあります。

 

愛宕前展望台は京都市内が一望で、大文字展望テラスでは瓦投げができます。

 

ハートのオブジェがあるので、デートではそこを目掛けて投げるのが鉄板です。

 

釣りエリアは、釣りセットが全て貸し出し可能ですので、突然釣りの気分になっても大丈夫です。

 

芸能人がお忍びで釣りに来ることもあります。

 

紅葉の時期は、深紅から蛍光のような黄色まで、山ならではのキレイな発色の紅葉を見られます。

 

春はツツジが咲き誇り、夏はグラスグリーンの輝きです。

 

冬は周りの木々が雪化粧することがあります。

 

京都大学桂キャンパスにあるフレンチレストランのランチ

 

京都大学工学部の大学院がある桂キャンパスには、ラ・コリーヌという本格的なフレンチレストランがあります。

 

もちろん大学関係者でなくても通常料金で利用可能です。

 

白を基調としたモノトーンの室内は、天井が高く洗練された雰囲気で、諸外国からの大学関係者が上品にお料理を召し上がる姿も珍しくないです。

 

ランチはメインディッシュを選び、サラダ・スープ・ライス・パン・ドリンクはブッフェ形式です。

 

お手頃価格のメインディッシュはエビフライ・ハンバーグ・チーズカツレツの3種です。

 

ハンバーグはソースをガーリック・デミグラス・バジルトマトの中から選びます。

 

このレストランの最大の魅力は、毎月1回行われるランチコンサートです。

 

追加料金なしで、ランチ料金のみで京都芸術大学大学生グループの管楽生演奏を聴けます。

 

大学生とは言えレベルは高く、本格的な生演奏は心に響く素晴らしいものです。

 

夜はディナー営業していますので、お手頃価格のフレンチディナーもオシャレで素敵な夜になります。

 

8人位ですと個室が使えますので、行くメンバーによって使い分けも可能です。

 

世界各国の首脳ご夫人も感嘆の声を上げた東福寺の通天橋

 

東福寺は紅葉が有名ですが、自然の木々がおりなす風景に通天橋がマッチして、どの季節も絵画のような光景となります。

 

大阪でサミットがあった際には世界各国の首脳ご夫人方が訪問され、あまりの美しさに感嘆の声を上げられています。

 

春は新緑の柔らかな緑、夏は緑の競演、秋は紅葉、冬は静かな空気と澄んだ空に映える建物とのコラボレーションが魅力です。

 

1番有名な紅葉について、11月後半は色づきが様々で、緑の残る木があれば真っ赤の木もありで、まるで錦絵巻です。

 

12月に入ると全てが真っ赤になり、11月とはまた違った紅葉を見ることができます。

 

季節毎の特別公開も見所です。

 

普段は上れない三門に上り、2階の文化財を見学できます。

 

急な階段が歴史を感じさせます。

 

駐車場が無料なのもありがたいポイントです。

 

お墓参りの方も多い為、コンスタントに出入りがあり、たとえ待ち時間があっても短時間です。

 

京都市内の混雑エリアからは離れていますので、紅葉シーズン以外は渋滞がほぼ無く、スムーズに行けます。

 

全行程を車で京都巡りは可能ですので、もし道に迷っても外回り・外回りと意識すれば快適に車の旅ができます。

 

阪神高速8号京都線の山科ICから鴨川東ICが無料化されましたので、渋滞回避ルートとしても使えます。

 

嵐山高雄パークウェイだけで1日過ごすこともできますし、世界の首脳夫人や天皇家の方の軌跡を感じながらの旅は感慨深いものです。

 

外では自然を満喫、ランチは室内で洗練された空間を満喫という、健康的でオシャレな旅スタイルか完成です。

 

PR【京都痩身エステの料金回数オススメ激安店の口コミ評判