京都のオススメスポット3つ

読むだけで心がはずんじゃう京都のオススメスポット3つ

京都には素晴らしい観光スポットがたくさんあります。

 

観光客が絶えないのは、やはり人々の心をつかむなにかがあるからでしょう。

 

それは景色だったり、人だったり、食事だったりするのかもしれません。

 

これから紹介する3つのスポットがこれから京都へ行く人の心をつかむことになれば嬉しいです。

 

京都らしい景色で癒されたいなら清水寺

 

住所:京都府京都市東山区清水一丁目294
アクセス:京阪本線 清水五条より徒歩15分
公開:6:00〜18:00
6:00〜18:30 (7月・8月)

 

清水寺は、あの有名な「清水の舞台」として知られる本堂が印象的なお寺です。

 

2019年現在、本殿が改修工事中ですが清水の舞台からの眺めは素晴らしいものです。

 

舞台の下方には「音羽の滝」が、谷を隔てて安産祈願の子安の塔が見えます。

 

木々に囲まれているため都会では味わえない自然を全身で感じることができます。

 

特に紅葉が美しく、秋になると観光客で身動きが取れないほどです。

 

思わず写真を撮りたくなるような壮大な景色です。

 

周辺には、その他にもさまざまなお寺神社が点在しており着物レンタルのお店もたくさんあります。

 

まさに京都らしい雰囲気が味わえますよ。

 

近年は観光客が非常に増加しているため、アクセスはバスではなく、京都駅から奈良線と京阪本線を乗り継ぐのが良いでしょう。

 

ゆっくり景色を眺めたい方は早朝に行くのがオススメです。

 

観光の合間に美味しいお茶、中村藤吉本店へ

 

住所:京都府宇治市宇治壱番10
アクセス:JR奈良線宇治駅より徒歩1分
営業:10時〜18時 年中無休

 

宇治駅より徒歩1分のところにあるアクセスの良さであり、本格的なお茶のスイーツなどが人気です。

 

創業140年以上の歴史があり茶商であることから
抹茶ゼリーや抹茶アイス、抹茶パフェ、かき氷などが有名です。

 

なかでもぜひ食べてほしいのが、「生茶ゼリー」です。

 

毎朝石臼で挽くというこだわりで、濃厚な抹茶の風味をまとった抹茶ゼリーと抹茶アイス、白玉、あんこが竹をくり抜いた器に盛られて出てきます。

 

味はもちろん、京都らしい風情も楽しめる一品です。

 

夏場には抹茶のかき氷も人気となっていて、どの時期に行っても行列に並ばないといけないので時間に余裕を持って行ってくださいね。

 

休日の混雑時には、30分?60分以上待つこともありますが、平日の早めの時間や夕方なら15〜30分待ちで店内に入れますよ。

 

また、中庭には樹齢約200年の宝来舟松がどっしりとたたずんでおり約8mの吹きぬけのオープンテラスから眺めることができます。

 

歩き疲れた時には、癒されること間違いなしです。

 

ランチでもディナーでもOK贅沢に平安神宮会館で

 

住所:京都府京都市左京区岡崎西天王町97
アクセス:地下鉄東西線 東山駅より徒歩12分
京阪本線 三条駅より車で5分
営業時間:ランチ 12:00〜15:30
ディナー 18:00〜21:30

 

せっかく京都に来たならランチやディナーは普段食べないような贅沢な場所とメニューはいかがですか。

 

観光客の多い場所から少し離れて静かでゆっくりとした空間が流れます。

 

国指定名勝庭園「神苑」は、樹齢100年を超える木々の鮮やかな緑、透き通った池、春は紅しだれ桜・初夏は杜若や花菖蒲・秋は紅葉、冬は景色と自然のもっとも美しい所を切り取ったかのような景色が広がります。

 

開放感の広がるラウンジでは、この庭園を見ながらアフタヌーンティーが楽しめます。

 

いろいろ食べられて嬉しい約10種類のスイーツと軽食とオーガニックティーが人気です。

 

ランチやディナーには、和食はもちろん日本の食材の良さを引き出してつくる洋食まで心がこもった料理の数々が提供されます。

 

一日でも早く京都の魅力に触れてほしい

 

京都にはこのほかにもまだまだ魅力的なスポットがたくさんあります。

 

お寺や神社などの歴史や美しい景色を感じることのできる場所や京都の野菜やお茶などの特産品を味わうことのできるカフェやレストランなどもありますし、文化に触れることのできるスポットなどいろいろな角度から京都の魅力に触れてみてください。

 

これからもっと観光客が多くなってくると思うで今のうちに京都へ来ておいた方が良いかもしれません。

 

一日でも早く京都の魅力に気づいて、何度も訪れて欲しいと思います。